03< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>05

Phewな毎日!?

2007年にお嫁に行きイギリスに住んでいます。     手作りやガーデニングにも奮闘中


マクロミルへ登録←このサイトとてもお勧めです。

流行のブログでペットを自慢しよ~

 

 --/--/-- -- --:--:-- 
スポンサー広告 
Trackback --  Comment --   

ちょっと一息 

 2008/10/27 Mon 22:34:28 
日記 
前はWaitRoseにしかしめじやえのきがないと思っていた私。
先日ASDAに行って見つけたときは小躍りしそうになりました♪
値段もWaitRose1.99、ASDA1.38と安め♪

きのこ大好きなんですよね♪舞茸がないのが悲しいですが、
オイスターマッシュルーム(日本ではヒラタケって言うんですって)が売られてる
のでそれを買っています。

なめこはまだみたことないんですが、、、なめこの味噌汁を食べたいです♪

女性の体にもきのこ系は良いんですよね♪
こちらにきてやたら肌が乾燥したり、台所洗剤で手が荒れたりして手袋必須だった
のですが、豆乳を毎日飲むようになってから
嘘みたいにお肌が蘇りました。(*⌒―⌒*)荒れにくくなりました♪

こっちの豆乳ってどんなのだろうとためしに飲んでみたらおいしい!
これで冬は豆乳鍋が出来るってなもんです♪フフフ

紅ショウガを作るための梅酢まで売られているのを発見したときには
中踊りをしようかと思ったくらいです♪良いショウガがあまりないのが辛いですが。

紫蘇は青紫蘇しかないので、赤紫蘇の種を送って頂きたい(*ノ(エ)ノ)
今、うちの青紫蘇は穂がなっていてかわいいお花咲かせてまーす。
これおいしいんですよね刺身とかと食べると… 刺身どこ…

最近嬉しい発見も多い中、私が膀胱炎になってしまったり
(GPに予約の電話入れたら30分後に予約が取れました!驚きの速さ!)
うちのにゃんこの具合が悪かったりと大変なこともあります。

でもとっても幸せです。国際電話も安い回線を教えていただいてから
3時間お話しても4ポンドくらいだった素晴らしい♪

日本のドラマもばっちりリアルタイムで見てます。
ミクシィで友達の日記も見れるようになったことも嬉しいことのひとつ♪

もともとあまりまめじゃないので、2つのブログを続けるのは結構大変です。
にゃんこブログのほうは更新しますが、こちらはちょっとお休みになりそうです。
コメントくださってる方にはメールを送りました♪

今までありがとうございました。ちょっと一息させていただきます。
Trackback --  Comment --   

毛糸の靴下 

 2008/10/08 Wed 22:49:03 
刺繍・ハンドメイド 
すっかり放置されてるこのブログ…
書くことが溜まりすぎて忘れてしまった。

気を取り直して・・・

先日はPhew君の誕生日でした。

冬の間、足が冷たくなるので毛糸の靴下を編みました。

セーターやマフラーなどは何度も編んだことはあるのですが、
靴下は初挑戦でした!
しかも本は日本の実家にあるので、ネットで編み方を探しました。

たた&たた夫の編み物入門さんの編み方がわかりやすかったです。

今回はシンプルな糸で♪
socks.jpg

妹や母からもカードとかお金とか送っていただきました。
Phew君の家族からも結構なお金が送られてきました。
この場をお借りして、皆様ありがとうございました♪

本人はXBOX360を買うんだ!とか言ってますが、
私は貯金して!と思ってます(笑)

クリスマスにはこれまたシンプルなセーターを編もうかと思ってます。
私用にも靴下を編まなきゃ!ちょっとはまりそうです。
(猫に邪魔されるので編み物も大変です)

先日、千の風になって ドラマスペシャル なでしこ隊を見ました!
見終わって、衝撃的で胸が熱くなりました。
たった15歳の少女たちは、
死ににいく特攻隊員の身の回りのお世話を23日間し、
合計109人も見送ったなんて。

特攻で亡くなった方は5807名(推定)もいたなんて知りませんでした。

永崎笙子さんは今も当時のことを語り続けてらっしゃいます。
戦争が終わって60年以上たってもこうして戦争の影響はあるのですね。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

イギリスに来てから知ったお花達 

 2008/09/11 Thu 11:00:46 
イギリスで知ったお花達 
イギリスに来てから、日本では見たことないかも~
と思う草花が多くて名前が知りたくてしょうがないもの多数。

今更ですが、先日町に行ったときにMarks&Spencerで本を買いました。

1001 MOST POPULAR GARDEN PLANTS
オールカラー383ページでお値段は£5です。
ebook.jpg
お題の通り、
イギリスのお庭で植えられてる1001種類の人気の植物が載ってます。

中はこんな感じです。
ebook2.jpg

一番最初に名前を知りたかったお花は

フューシャ/FUCHSIA(日本名フクシア)でした。
今おうちにAlice Hoffmanが2株あります。
fuchsia3.jpg

次はフクシアのLady in Greyという種類を育ててみたいです。

そして何ヶ月もわからなかった庭に勝手に咲く低木のお花。
flower15.jpg
Ceanothus 'Pin Cushion' Californian lilac
(セアノサス(別名カリフォルニアライラック))クロウメモドキ科。
ということがわかりました♪ルン♪

わからないお花があったら花博士に質問したりしてます。
花博士すごいです。助かっていますなんて素敵な掲示板♪

まだまだ知りたいお花はありますが、今日はここまで♪
テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

ブラックベリージャム作り 

 2008/09/06 Sat 22:55:36 
日記 
今年も2回ほどブラックベリーを摘みに行きました。

摘んだブラックべリーはお水で綺麗に洗って、
1粒ずつ分けて冷凍し固まったらフリーザーバッグへ♪

今回1130gほど。
去年は種ありで作ったけど、日本人の私はやっぱり種が気になる!
今年は種を取り除くことにしました。

bj1.jpg
摘んだときは真っ黒なのに冷凍すると赤くなったりするから不思議。

冷凍されてるブラックべリーをまず解凍し、ミキサーに入れて砕きます。
bj2.jpg

今回はここでもう濾しちゃうことに。(Phew君が頑張った)
bj3.jpg

濾し終わった状態で890gでした。
(最初1130gだったので種部分は240gも!)

お鍋に下記のものを入れて木ベラが重くなるくらいまで煮る。

ブラックベリー濾した物890g
砂糖534g(890gの60%)
レモン汁(大さじ2杯くらい)

今回60%だったからか中々固まってくれません…
(ちゃんとジャム用の砂糖を使ったにもかかわらず)

冷えたら固まるであろうと思い、さっさと煮沸消毒済みのジャム瓶に!

bj4.jpg

まだ不安なので、そこから軽く蓋を閉めたジャム瓶を再び
半分浸かるくらいのお水を入れて煮沸消毒15分。
すぐに蓋を閉めて逆さまにして冷ましました。

bj5.jpg
4つは私の母と妹とPhew君のおばあちゃんへ。
1つ大きい瓶は私たちの!思ったより少なかった友よ許せ。
こりゃもう1回作らないといけない。摘みにいかねば。


なんか冷めてもあまり固まらなかった!まるでピューレ!
これはこれでヨーグルトにかけたりできるからいいかな??

きちんとしたジャムをリベンジしなければ!今度は80%の砂糖で!
去年は1:1で100%で作ったのですぐ固まったのに・・・。

とりあえずジャムとピューレを送れるようもう一度作ります。
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

DSカバーとDSケース 

 2008/09/03 Wed 22:55:41 
日記 
先日私のお誕生日でした♪今年は任天堂DSLightを頂きました♪
あとマークスアンドスペンサーの買い物カードとか、
お金とか家族の方からもいろいろ頂きました。

メールやカードなど皆さんありがとうございました♪

とっても楽しい良い日を過ごせて嬉しかったです。

今ってソフトわざわざ買わなくてもダウンロードできちゃうんですね。
イギリス版DSでも日本のソフト普通にダウンロードして使えます!
なんて素晴らしい!

しかもソフト無料なんですよね~♪VIVA♪

早速大量にダウンロードしてもらいました(Phew君に!)。
英語勉強ソフト数種類と、日本語勉強ソフトもね(≧∇≦)

指紋べたべたつくのでカバーを作ってみました。
dscovour2.jpg
開いた所
dscovour.jpg
コットンのワッフルなので手触りもよくてGood♪

そしてラミネート布でケースも作りました。
dscase.jpg
開けた所
dscase2.jpg
3つのポケットはソフト入れに、2つのポケットは付属品入れにと
5つのポケットをつけました。キルト芯を入れてるのでふわふわです。

このラミネート布思ったより大変で滑ってくれないので紙を挟んで縫ったり、
大変でした。ちょっと歪んでたりしますが、出来て嬉しい♪

あまりにも更新しなさすぎなブログですが細々頑張ります。
テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用
 
copyright © Phewな毎日!? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template by http://flaw.blog80.fc2.com
